So-net無料ブログ作成
検索選択

能登半島巡り! [旅]

昨日は久々に実家のある能登半島巡りしました!
七尾を出発して巌門→機具岩→増穂浦→能登三井→輪島→千枚田→窓岩→曽々木海岸→禄剛崎灯台→見附島→九十九湾→宇出津→穴水→七尾着を1日で。

能登三井には小学5年~6年の2年間住んでましたが、中学~高校の6年間住んでいた七尾に次いで思い出深い場所です。
当時三井小学校のボクの学年の生徒は男子10名女子12名の計22名。ボク達が卒業後、統合となって校舎は廃校へ。ボクはこの学校での最後の児童会長になりました。

既に廃線となっている能登線の能登三井駅のホーム跡に残る看板。
ボクの父親はここの駅長でした。
CIMG2341.JPG

よく釣りに行った川。ウグイやハヤ(たまにナマズ)を釣ってました。
CIMG2348.JPG

三井小学校のグラウンドのバックネット。この裏でアケビを取って食べてました。
CIMG2353.JPG

実際には1004枚ある千枚田。最小のものは0.2平米。
CIMG2368.JPG

能登のシンボル見附島。久しぶりに見るとやっぱカッコイイ
CIMG2401.JPG

一通り回ったら夜になってしまい、地元の友達に会いに行ったりしたかったんだけど、疲れ果ててダウン・・・


で、東京に戻らなければいけなかったんだけど、その前に少し七尾の食祭市場に行き、大きな岩ガキをツルっと食べてきました。
CIMG2435.JPG

小松~羽田の飛行機は積乱雲を避けたりしながら飛んだこともあり、ちょっと変わった角度から羽田に向かい、そのお陰でこんな写真が撮れました。
伊豆半島を丸ごと!左端の方には江ノ島が見えます。
CIMG2442.JPG

写真ではうまく確認できないけど、左奥には富士山も入っていて素晴らしい眺めでした。
こういうのが見れるから飛行機での旅が好きですよ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

実家の七尾にて貝三昧 [旅]

朝に能登半島は富来の海で獲れたばかりのサザエ、カキ、アワビを頂きました!当然全て天然もの!
サザエは刺身、網焼きで、カキも網焼き、アワビは刺身とバター焼きで。アワビの肝のバター焼きはクセがあることを覚悟していたけど、予想外にレバーの串焼き的なテイストですごくおいしかった!

アワビ!でかい!熊本の阿蘇出身の妹の旦那ですが、漁師のレクチャーを受けてプロ並みの捌き!(ということで!)
CIMG2294.JPG

妹のマンションベランダでバーベキューセット
CIMG2297.JPG

サザエの刺身。アワビは写真撮る前に消えました…
CIMG2299.JPG

カキ!
CIMG2305.JPG

ファミリー
CIMG2302.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。